2017年3月1日水曜日

音楽は、言葉を超える~まなロビvol.41終了


こんにちは。i-BOXです。
今日から3月に突入し、吹く風が少しずつ暖かくなってきたように思います。i-BOX前にて開催中の修了・卒業制作展も残すところあと4日!お見逃しのないように是非ご覧ください。

2月26日(日)は、まなみーる岩見沢市民会館ロビーにて、「まなロビvol.41」が開催されました。「まなロビ」は月に1度開催される、入場無料の演奏会です。
今回は、卒業を控えた音楽コース4年の山本彩乃さんによるサキソフォンのソロリサイタルでした。


サキソフォンとの出会いは、8歳だったという山本さん。
ジャズ、吹奏楽の演奏を経て、大学へ入学。演奏の合間、大学4年間を振り返った山本さんは、「音楽は、世界や言葉を越えて楽しむことが出来るものだと学びました」とお話していました。4曲目の「カルメンファンタジー」は、山本さん曰く“とても難しい曲”。しかし、演奏している山本さんの熱が会場にも伝わり、身体でリズムを刻むお客様も現れ、まさに音楽は世代や性別を越え楽しむことが出来るものなんだな~!と実感できる、圧巻のステージでした。

さて、次回のまなロビは、「コントラバスのアンサンブル」!!普段はオーケストラや吹奏楽で、縁の下の力持ちとして低音を担当するコントラバス。そんなコントラバスにスポットを当てた、珍しい演奏会なのだとか。
サブタイトルは「5台のコントラバスが興じる美」……う~ん、期待が高まります。次回の「まなロビvol.42」は3月8日18時より開演です。お楽しみに。





まなロビvol.42「Contrabass Ensemble~5台のコントラバスが興じる美~」概要(※終了しました)



日時:2017年3月8日(水)18:00~19:00
会場:まなみーる岩見沢市民会館1階ロビー
入場無料