2017年3月17日金曜日

「いわならべ」開催中!


こんにちは、i-BOXです。

今年で8回目となる本校日本画研究室作品展「いわならべ」
札幌駅北口から徒歩約7分の場所にあるGALLERY ESSE(ギャラリーエッセ)で行われてます。


今年の「いわならべ」も日本の魅力がいっぱい!

川原田さんの作品「みつ」

本展では、研究室所属の学生10名と卒業生9名そして羽子田龍也教授の作品を展示しています。
会場の入り口には、DMにも描かれていた川原田有未さんの作品「みつ」が展示されています。印刷ではわからない岩絵具の表現などをじっくり見ることが出来ます。



奥に行くと、草木や人物を繊細に描いている作品や、物語を題材に描いているものもなどがずらりと並んでいます。また、日本画の技法を利用した時計やレリーフなどの作品も展示しており、日本画の様々な表現方法が楽しめる展覧会です。




卒業生の作品がずらり!
落ち着いた雰囲気の空間には椅子やテーブルがあり、座りながらじっくりと見ることも出来ます。
在廊していた学生さんにお話を聞いてみると、絵具を塗る前にもさまざまな工程があり、手間暇がかかっているのだとか。「なるほど~!」という制作の裏話も聞くことが出来るかもしれませんよ~!
展示は19日(日)まで。この土日のお出かけのご参考にしてみてくださいね。


北海道教育大学岩見沢校日本画研究室展覧会「いわならべ」概要(※終了しました)



会期:開催中~19日(日)
時間:10:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場:GALLERY ESSE ギャラリーエッセ
   (札幌市北区北9西3)
入場無料