2017年2月19日日曜日

IWAMIZAWAキャンドルナイト2017


こんにちは、i-BOXです。
今月24日(金)~26日(日)は岩見沢名物「ドカ雪祭り」が開催されますね。それに伴って岩見沢栄通り商店街の歩道に500 個もの光の花道が作られます。
この「IWAMIZAWAキャンドルナイト2017」は昨年から始まったイベントで、本校の地域連携美術サークル・イワコlaboの1・2年生が中心となって企画・運営を行っています。

500個ものキャンドルを制作!イワコlaboの活動のようすとは?


キャンドル制作は、栄通り商店街にある岩見沢市生活サポートセンターりんくさんで利用者の方と一緒に行われていました。今回、「キャンドルの材料として商店街のお店屋さんからいただいた廃油を使っているんです。」と話してくれたのは2年生の宇津さん。
ペットボトルに思い思いの絵を描いて油を固める粉を混ぜた油を注ぎます。そこにクレヨンを入れて混ぜるとキャンドルの完成!最後にひもを入れて外で冷やして固めます。

「白のクレヨンとか混ぜるとイチゴミルクみたいな綺麗な色になっておススメですよ。」「それいいね!」と、利用者さんと学生さんの間でお話をしながら楽しく制作が行われていました。
この他にも、プラバンや牛乳パックで作ったものなど、およそ500個ものキャンドルを制作するのだとか。色とりどりの可愛いキャンドルが栄通り商店街の歩道に並びます。
2年生の玉田さんからは、「利用者の方と楽しんで制作をしています。ドカ雪祭りなどで地方から来る方たちに雪が多く降る岩見沢の魅力が伝わればいいなと思います。」と、イベントに向けてコメントをいただきました。
24日~26日の夜は、栄通り商店街の歩道がロマンチックな光の道へと変身します!
尚、期間中は栄通りをのお店を周るスタンプラリーなど日替わりで楽しいイベントが盛りだくさん!ぜひ、参加してみてください♪


「IWAMIZAWAキャンドルナイト2017」概要(※終了しました)



日程:2017年2月24日(金)、25日(土)、26日(日)
時間:16:30~20:00 ※金曜のみ20:30まで
会場:栄通り商店街(1条西2丁目から4条西2丁目)
   ※販売会場は、岩見沢市生活サポートセンターりんく(3条西3)