2017年1月15日日曜日

秘密の森で、ヒミツの生き物を作りました


こんにちは。i-BOXです。

子どもの創造力に舩岳先生もびっくり!


現在、岩見沢市絵画ホール松島正幸記念館では、本校油彩画研究室の舩岳紘行准教授による個展「秘密の森」を開催中です。会場にはドキドキ・ワクワクするような不思議な絵がい~っぱいあります!
先日、この展覧会を舞台に、小学生対象のワークショップ「ヒミツの森のヒミツ・・・」が開催されました。


集まった30名近くの子ども達は、大学生のお兄さんとお姉さんに連れられて、まずは絵画鑑賞。存分に舩岳先生の世界を味わった後は、いよいよ作品作りです。
今回作るのは「ヒミツの生き物」!色とりどりのカラーねんどを使って、自分で考えた生き物を作ります。

出来上がった作品を見ると、かわいいお花のような生き物から、言葉では説明できない生き物まで多種多様…。会場にいた舩岳先生は「すごいですよね。大人は頭で”これが手で、これが目で・・・”って頭で考えて作っちゃうけれど、子ども達はそういったことを考えずに、手を動かして、手で考えている。」とニコニコ笑顔で様子を見守っていました。

さて、昨年から開催していました「舩岳紘行作品展『秘密の森』」はまもなく会期終了です。大人も子どもも夢中になっちゃう!?素敵な展覧会ですよ。是非お見逃しのないよう!
17日(火)18時まで開催です。


舩岳紘行作品展「秘密の森」概要(※終了しました)



会期:開催中~1月17日(火)まで
時間:10:00~18:00
会場:岩見沢市絵画ホール松島正幸記念館