2016年12月23日金曜日

「地域プロジェクト」で岩見沢を元気に!

こんにちは。i-BOXです。

「地域プロジェクト」で市内のデイサービスにお邪魔しました!


こちらのページでも度々話題に上る授業「地域プロジェクト」。
この授業は、芸術やスポーツの力で、まちを元気にする方法を考え、実際にまちに出て実践するのが特徴です。そしてこの12月、スポーツコーチング学科の3年生の皆さんがアイデアを持ち寄り、イベントを企画・実施しました!
このイベントの企画・実施に携わったというi-BOXスタッフのI君にお話を伺いました。

「私たちのチームは、岩見沢市内のデイサービスで、利用者の方と音楽に合わせて踊る、いわゆる“エアロビクス”を一緒にすることを企画しました。というのも、そのデイサービスに実習に行った学生がチーム内に3名いて縁があったためです。
世代が離れているため、音楽選びから苦戦しました。みんなが知っている有名な曲で、踊りやすいリズムの曲を探すのが大変でした。1週間に3回行かせていただき、毎回最後にアンケートに答えてもらいました。それをもとに学生で集まって意見を交換しながら、踊りや流れを修正することで、回を重ねるごとによくなっていったと感じました。
こんなにも世代の違う方と関わることは少なく、お互いに元気をもらった気がします。今後もこういった機会を設け、活動の幅を広げていけたらいいなと思います。」

お互い楽しい時間を過ごした、ということで良かったですね。
地域プロジェクトでは、これからも岩見沢のまちにどんどん出没しますよ~!次の報告をお楽しみに!