2016年11月13日日曜日

ようこそ!慈しみの森へ

こんにちは、i-BOXです。

数々の不思議な絵画のテーマは「母性」!ぜひご覧ください


さて、11日(金)からi-BOXにて開催中の、学生企画展示part.8中村まり子作品展「慈しみの森」。2016年度の二紀展にて奨励賞を受賞した中村まり子さんは、本校の美術コース油彩画研究室に所属している4年生。

今回のDMはがきをよーく見てみると、左下には、フランスパン・・・!?それを見つめている木とリスが。お客様からは、「木がパンを食べるのか、リスが食べるのかどっちだろう?」と想像しながらハガキを持ち帰られる方がたくさんいらっしゃいました。

i-BOXに展示中の8点の作品一つひとつを観ていると、この後どうなるんだろう…?と映像が次々と浮かんでくる魅力的な作品です。
作品について作者の中村まり子さんにお話を聞いてみました。
作品は母に対する深い愛情や母性をテーマに描いています。また、i-BOXに展示するにあたって制作した作品も展示中です。たくさんの方に見ていただければ…と思います。ぜひ、ご来場お待ちしています。」

作品は、油絵の具やアクリル絵の具、顔料と乳化剤として全卵、油などを混ぜ合わせて作るテンペラ技法などを取り入れて制作。作品の中で描かれている空は、もったりした表情を出すため、絵の具に石膏を混ぜ合わせているとのことです。このような細かい工夫などで、作品の表情が豊かに変化するんですね。
ご来場いただいたお客様は、絵の中に登場する生き物やものについて想像を膨らませ、たくさんのご感想をいただいております。ぜひ一度、あなたも「慈しみの森」へ足を踏み入れてみませんか…?

学生企画展示2016Part8中村まり子作品展「慈しみの森」



日程:2016年11月11日(金)~25日(金)
時間:10:00~17:00
会場:北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]
(岩見沢複合駅舎有明交流センター2階)
入場無料