2016年10月11日火曜日

美術文化専攻選抜展2016 開催!

こんにちは。i-BOXです。
10月16日(日)から、STV北2条ビル・STV時計台通ビルにて、「エントランスアートNEXT vol.6 北海道教育大学岩見沢校 美術文化専攻選抜展 2016」が開催されます。芸術の世界で“未来”を志す世代に対し、オフィスビルのエントランス空間を作品発表の場として提供している「エントランスアートNEXT」。そこに、今年も本校美術文化専攻の各研究室から精鋭として選抜された学生が展示を行います。

エントランスアート出展者・木村さんからお話を伺いました!


今回は、本展に出品する木村麻衣さん(現代美術・平面表現研究室4年)にお話を伺いました。木村麻衣さんは、昨日ご紹介したとおり、第58回学生美術全道展にて最優秀賞を受賞しました。今回の選抜展では、最優秀賞を受賞した「メディア」を出品します。制作現場にお伺いしてみると、展示に向けた仕上げの真っ最中でした…。さて、「メディア」は一体どんな作品なのでしょうか?



「「メディア」は、ギリシャ悲劇の王女メディアの物語がベースとなっています。物語中で、王女メディアは、自分を捨てた夫に怒り狂い、自身の子ども2人を殺害して逃げ去ってしまいます。この作品は、以上のようなシーンを基にして描いています。生々しい場面ではありますが、ご覧頂く皆様には自由に解釈していただければと思っています。(木村)」
なるほど。作者としての制作意図はあるけど、解釈はご自由に、ということなんですね。

木村さんは、「今年も選抜展を開催させていただけるということで、感謝の気持ちでいっぱいです。今年も、例年の選抜展に恥じない作品が揃っていると思いますので、是非お越しください。」とコメントしてくれました。
本校選りすぐりの作品たちが大集結する「美術文化専攻選抜展2016」。
是非足を運んでみてくださいね♪

「エントランスアートNEXT vol.6 北海道教育大学岩見沢校 美術文化専攻選抜展 2016」概要(※終了しました)

会期:2016年10月16日(日)~11月6日(日)
時間:9:00~18:00(※土日祝は16:00まで、最終日は14:00まで)
会場:STV北2条ビル(札幌市中央区北2条西2丁目)
  STV時計台通ビル(札幌市中央区北1条西3丁目)