2016年9月21日水曜日

立夏小満~授業「彫塑Ⅰ」授業成果展・第2期が開催!

こんにちは、i-BOXです。
i-BOX展示「立夏小満~授業「彫塑Ⅰ」成果発表展~」の2期が昨日からは始まりました!i-BOX内では、授業の様子などをまとめたパネル展示、制作道具紹介、特別講師ミロスロフ・バッツァ先生の作品が展示されています。そしてお向かいの市民ギャラリーBでは、授業に参加した学生の木彫作品が並んでいますよ!

バッツァ先生と学生の交流の様子を伺いました!


i-BOXでは、バッツァ先生との交流風景を写真で紹介しています。バッツァ先生と学生は、安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄やミカサ・モダンミュージアムを訪れたり、温泉に行ったりと講義時間の他にも交流を行ったとのこと。
参加した学生は、 「授業では、作品制作に関してどのように作っていくのかという技術的な方法や、作品に対してバッツァ先生が感じていることを教えてもらいました。」「自分の作品を作りながら、私たちの作業も見てくれていて、『ここの彫り方は逆の方向に彫った方がやりやすい』とか、『この部分は削るのが難しいんだけど、こうやったら良いよ。』など具体的に教えてもらったのでとても勉強になりました。」「バッツァ先生と一緒に安田侃さんの作品などを見て回って色々と意見交換が出来て楽しい時間でした。」とバッツァ先生との思い出を話してくれました。
なんとこの講義の最終日には、バッツァ先生と友人のマイク・テッドさんの作品集を学生たちにプレゼント!バッツァ先生は、一人ひとりにサインとメッセージを書いてくれました。
バッツァ先生はポーランドから持ってきたという民族衣装を着て最後のお別れ。「みなさんと出会えて感謝しています。みなさんにまた会えることを楽しみにしています!」と熱い握手で学生たちと最後のお別れをしました。
海外の彫刻家との約1ヶ月間の交流は、学生にとって貴重な体験となりました。今回学生たちは、初めて木彫制作に挑戦し、自由に形作る楽しさを学びました。 そんな学生たちの作品群をご覧いただければ幸いです。展示は今月25日まで開催中!是非、お立ち寄りください。




立夏小満~授業「彫塑Ⅰ」成果発表展 概要(※終了しました)


日時:2016年9月15日(木)~9月25日(日)
   10:00~17:00(最終日は16:00)
場所:北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]・有明交流プラザ市民ギャラリーB
   岩見沢市有明町南1番地1有明交流プラザ2階