2016年7月25日月曜日

第2回レッツトライ!アダプテッド・スポーツin岩見沢(※終了しました)

こんにちは。i-BOXです。
先日は川俣正講演会&ワークショップが開催され賑わいました。
i-BOXでは、8月4日まで川俣正ドローイング展を開催しています。皆様のご来場お待ちしております!


大盛況でした!レッツトライ!アダプテッドスポーツ!


さて、先週18日(月)に、本校第3体育館にて、「第2回レッツトライ!アダプテッド・スポーツin岩見沢」が開催されました。

会場には、障がいをお持ちの方だけでなく、小・中学生や一般の方々など、沢山の方がご来場されました!




今回の目玉は、プロスポーツ選手のトークショー!日本ハムやコンサドーレ北海道などの元選手・現役選手にご参加いただきました。

ご自身のスポーツをはじめられたきっかけや、目前に迫るオリンピック・パラリンピックについてのお話などをお伺いすることができましたよ~。


会場には車いすバスケやボッチャをはじめとする11種類のアダプテッド・スポーツがずらり!

どのブースもわいわい楽しい声で賑わっていました。プロ選手さんも混ざって子どもたちと白熱バトルを繰り広げる一幕もあったようです。


今回、運営として参加した学生にお話を伺うと、「自分自身アダプテッド・スポーツを普段体験することがなく、初めての競技ばかりでした。ですが、それぞれの競技が障がいのある方だけではなく、本当にどんな人でも一緒に楽しむことができるスポーツだと思いました!」と答えてくれました。

報告では、「一過的なイベントではなく、この成果を次に生かしてアダプテッド・スポーツの普及推進を目指していく」とのこと。今後も本校のアダプテッド・スポーツ推進活動は続いていきますので、どうぞお楽しみに!