2016年3月16日水曜日

北海道教育大学BrassGuildコンサート終了しました

こんにちは。i-BOXです。 本日は北海道教育大学岩見沢校修了・卒業式でした。修了・卒業された皆さま、おめでとうございます!

卒業式シーズンは演奏会シーズン!?


昨日は、北海道教育大学岩見沢校の管楽器を専攻する学生によって「北海道教育大学ブラスギルド第3回レギュラーコンサート」が開催されました。ブラスギルドは2011年に金管楽器専攻生の有志によって結成。「演奏によって地域の活性化や音楽文化振興に貢献したい」というコンセプトの下、結成より岩見沢市内で施設や学校等への依頼演奏や教育活動、コンサートの開催等を行ってきました。

今回のテーマは「ブラスアンサンブルにおけるドイツ音楽の頂」「魔笛」「フィガロの結婚」といった、誰もが一度は聴いたことがある有名な曲から、歌曲やパイプオルガンの曲を金管用に編曲した玄人向けの曲まで、様々な曲が演奏されました。会場には100名以上のお客様がご来場され、金管楽器の音色を楽しまれていましたよ。
さて、今回の会場は札幌時計台でした。現在、時計台の2階は音楽ホールとして使用されています。木造建築物独特の木の香りに包まれながら、音楽を聴くことが出来る、贅沢な空間ですよ~。本校の学生も自主演奏会等で多く利用するこちらのホールで、18日(金)には、本日卒業したばかりの卒業生による自主演奏会「Mon chou chou」が開催されます。今回は行けなかったけれど…と言う方、ご興味がありましたら是非足をお運びくださいね。

卒業生6名による自主卒業演奏会「Mon chou chou(モン・シュシュ)」概要(※終了しました)


※入場無料
■日 時:2016年3月18日(金)19:00開演(開場は30分前)
■会 場:札幌時計台ホール(札幌市北1西2)
■出 演:竹林舞(フルート)、村中優美(トランペット)、佐藤悠光(ユーフォニアム)、峰田夏花(トロンボーン)、坂井栞(ピアノ)、柳井優美子(ピアノ)