2016年2月18日木曜日

中学生&大学生が黒板をジャック!後編

黒板アート、ついに完成!


こんにちは。i-BOXです。

昨日に引き続きまして光陵中学校美術部と本校、美術コース・美術文化専攻生による黒板アート話題をお届けしますよ~!
中学生と大学生の協力のもと、土・日2日間をかけて完成した黒板アートは、先日15日の朝、登校してくる中学生たちを迎えました。



中学生の登校時間にあわせて、黒板アートに参加した大学生も集まり反応を覗き見…。黒板にチョークで描かれたとは思えないほど、細やかに描かれた各教室の黒板アートに「おぉ~すっげ~!」と、にぎやかに声をあげる子たちもいれば、描かれたそれぞれのモチーフをじっくりと眺めるように黒板の前にたたずむ子もいたりと、反応はさまざま!これから卒業していく3年生たちはもちろん、それを眺める美術部員や大学生もとても嬉しそうな表情でしたよ~。

描かれたモチーフは、卒業していく3年生にあてて、中学校の3年間の思い出を表現したものや、宇宙空間や海の中といった夢のある世界、また光陵中美術部の公式キャラクターの「チメーバくん」(公式キャラがいる…!)が登場するなど、親しみのある世界観の作品となりました。




光陵中学校にて美術部の顧問をつとめる、三森彩美先生は、
「今回の企画をはじめてから美術部のみんながとても積極的になったなと感じました。前までは3年生が引っ張っていくようになりたっていた部の雰囲気でしたが、今回の1,2年生のみの参加でも、準備期間の放課後になると、『この教室の黒板使っていいですか?』とチョークで描く練習をしたり、本番当日も集合より一時間以上早くにきて、やはり事前に練習をしたりと驚くほどやる気いっぱいでした。とても良い機会になったと思います。」
と笑顔でお話してくださいました。
完成した作品たちのうち、2点は公開後、1~2週間ほど保存され、一般の方にも公開されています!観覧をご希望される場合は、光陵中学校にご連絡のち、ぜひ足をお運びください!

光陵中学校
住所: 〒068-0827 北海道岩見沢市春日町1丁目10−37
電話:0126-22-0037