2016年2月19日金曜日

バレー塾、今期終了しました

こんにちは。i-BOXです。


バレー塾で子どもたちが大白熱!


毎週水曜日に本校第3体育館で行われているiwamizawaバレー塾。2月初旬、もうすぐ春休みに入るということで、見学に行ってきました!

年少組は、お姉さんがあげてくれたボールをオーバーハンドでネットの向こうに返す練習。みんな、なかなかネットを越せないでいると岩城先生からは「ひざと腕をいっしょにぐ~ん!と伸ばしてみるんだよ」とアドバイスが。最初は膝と腕を一緒に曲げて伸ばすタイミングがなかなか合いませんでしたが、タイミングがぴったり合うと、小さな子でも簡単にボールがネットを越えて行きました!


一方年長組はほとんど実践のようなミニゲーム。最初はなかなかラリーがつながらなかったものの、最後は白熱して大接戦!!審判をしていたお兄さんたちも「お~!すごいすごい!」「うわー!惜しい」と思わず声をあげていました。

夏ごろ伺った時には、こわごわボールを触っていたような子どもも、今ではお姉さんが投げてくれるボールに怖がらずにきちんと向き合って打ち返すように。岩城先生「みんな一年間を通してとっても上手くなったと思います」とにっこりしていました。


さて、今年度のバレー塾は17日(水)で既に終了しています。 来年度は5月以降の開催を予定とのこと。「うちの子にいいかも!?」とピンときたお父さん・お母さんは、4月以降、各小学校で「開催のお知らせ」プリントを配布予定とのことですので、そちらをご覧になってご応募ください。
また、「北海道教育大学岩見沢校女子バレー部」ホームページにはiwamizawaバレー塾のページ もありますので、併せてご覧くださいね。