2015年12月13日日曜日

油彩祭フィナーレ!

こんにちは。I-BOXです。

先月から始まった「油彩画研究室授業作品展」は本日で終了です。10月下旬の「舩岳紘行展―われる山 のびる山―」から続いていた「油彩祭」もついにフィナーレを迎えます。

専門的なやり取りや新しい出会いもありました!


今回は“研究室の授業作品展”ということもあり、市民の皆さまの中でも特に「油彩画を描いている(いた)」という方が、後学のためにとご来場いただいています。
「これはどんな技法?」「模写のポイントを教えて欲しい」「絵筆はどこの何を使っているのか」「教科書は何を使ってますか?」「私も絵を描くけど、この発想はなかった…」など、専門的なご質問やご意見をいただいています。

中にはメモを取ったり、一枚一枚写真を撮影していかれるなど、市民の皆さんの絵画に対する興味が深いこともよく判る展示となりました。






在廊学生とお客様がお話する機会も多く、絵を通して新たな出会いがあった学生や、「自分が描いた絵に、自分の意図とは違う解釈をもたれている方がいて、とても新鮮でした」という学生もいました。




「油彩画研究室授業作品展《後期:偶然の出会いと金箔の魔法》」は本日17時まで。搬入日を挟み、明後日からは皆さんお待ちかね!本校美術文化専攻1年生による「メニーツクリマス展~夢のなる樹はこちらです~」が始まります!