2015年10月14日水曜日

こうこくのことばをみる

こんにちは。i-BOXです。
今朝はまた一段と空気が澄んでいましたね。どんどん秋が深まっています。さて本日は、今週17日(土)より始まる「こうこくのことば-三浦清隆コピー展」のお知らせです。

ことばのちからを見てみよう


本展は、札幌の広告業界を牽引してきた三浦清隆氏のコピーライター50周年を記念して、その仕事の軌跡をたどる展示となっています。今回、その展示の運営に携わっている本校美術文化専攻メディアコンテンツ研究室 三浦啓子 准教授にお話しを伺いました。

―今回の展示はどういった経緯でひらかれることになったのですか?
「三浦清隆氏には、本校のメディアコンテンツ特講の非常勤講師として、視覚的な言葉の見せ方やその発想方法といったところで、普通は発せられては流れていく言葉を形に残す、視覚的に見せる技術を学生たちに伝えていただいています。その先生のコピーライターとして50周年を迎える節目に改めてその功績をたどることで学生はもちろん、現在札幌で活動する若手のクリエイターたちの学びや希望になればと思います。」


―どういった展示になりますか?
「展示では、ポスターや新聞広告といったものがメインとなります。三浦氏はKitaraコンサートホールや札幌ドームのオープン時のコピーを担当したことでも知られており、北海道・札幌文化の節目ともいえる時に欠かせない存在として北海道の広告業界の第一線を担ってきました。それらの仕事を改めて振り返ることで、その言葉たちのもつ広告の時代背景や北海道の文化の足跡を感じてもらえるような展示になると思います。会期の初日と最終日にはそれぞれオープニング・クロージングイベントも行いますよ。」

―オープニングにクロージングイベントまであり、豪華なイベントですね!

「北海道の今日の文化がかたちづくられてきた歴史を「こうこくのことば」と一緒にたどってみませんか?ぜひ、足をお運びください!」 展覧会の最新情報はこちらから!


「こうこくのことば―三浦清隆コピー展」 概要(※終了しました)


会 期:2015年10月17日(土)~11月1日(日)火曜休館 時 間:12:00~20:00 ※初日15:00~ 最終日は18:00まで
会 場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG
  (札幌市中央区北1条東2丁目4札幌軟石蔵)

《オープニングイベント》
「三浦清隆×工藤良平トークショー」
10月17日(土)17:00~19:00
司会:池端宏介 参加無料、予約不要。
デザイナーの工藤良平さんをゲストに三浦清隆さんの過去の名作を紐解きます。作品を見ただけでは分からなかった創作の秘密など、クリエイター必見の話が盛りだくさん。
《クロージングイベント》
「M-1グランプリ」
11月1日(日)16:00~18:00
トーナメント形式のコピー対決。事前課題に対するコピーを発表してもらい、三浦氏がレフェリーとしてジャッジします。