2015年5月15日金曜日

冒険あそび場?!プレーパークで遊ぼうかい!

こんにちは。i-BOXです。
昨日は、岩見沢市の東山公園で行われている「プレーパークで遊ぼうかい」にお邪魔してきました!

みんなも参加しよう!プレーパークで遊ぼうかい!


「ケガと弁当は自分もち」を合言葉に、子どもがやりたいことを、大人は見守って、時には一緒に考えてやってみる。それがプレーパークの基本的な考え方です。
昨日は、太陽が雲にかくれて少し肌寒かったですが、子どもたちはそんなことはおかまいなしにとっても元気!会場では、子どもたちが自由に遊ぶ場所やものを工夫して、いろんなあそびを作っていました。
土を掘ってみたり、釘を打ってみたり、ビニール袋で作った凧?の中に入ってみたり・・・あちこち走り回って、次々にあれもやってみようこれもやってみようという勢いがすごかったです^^


「プレーパークで遊ぼうかい 概要(※終了しました)」

現在のプレーリーダーは"林さん"と"はるかさん"。昨年までは土日開催でしたが、今年は学校帰りの子どもがふらっと立ち寄って遊んでいけるような場所になっていければ、ということで、土日だけではなく平日の開催もはじめたそうです。次回の開催は5月28日(木)。東山公園スポーツセンター横で行っていますよ~。プレーパーク研究会の公式Facebookもありますので、是非ご参照くださいね。

こちらの「プレーパークで遊ぼうかい」は7月4日(土)に岩見沢校で行われる「あそびプロジェクト」にも出張予定です!
こちらもどうぞお楽しみに!