2015年5月1日金曜日

石蔵・木の骨組みに触れる

こんにちは、i-BOXです。
「HUGオープン記念~札幌軟石に触れよう!」展が始まり、早一週間が経ちました。お越しいただいた皆様、ありがとうございます!

軟石建築物の“大黒柱”


さて、写真は現在i-BOXで展示中の、斉藤靖則さん「炭鉱の記憶マネジメントセンター石蔵模型」です。
「煙」の字の通り、煙草屋さんの倉庫として建てられ、現在は展示や会議の会場として使われているこちらの石蔵。模型を見ると、随分木の骨組が多いなぁ~と感じませんか?





なんと石蔵を実際に支えているのは、この木の骨組です。 実は、札幌軟石は“壁材”
軟石は湿気を吸う、という大変優秀な壁材ではありますが、一方で大変脆いという性質も持ち合わせています。(実際に触れてみるとわかります) 軟石建築物において、木の骨組と軟石はセットなんですね。




 「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」さんはGW中無休とのこと。 滅多にない実物の内観見学が出来ますので、岩見沢へお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょう?実際に中に入ると、存在感のある柱が、しっかりと蔵の外壁・天井を支えていることがわかりますよ~。 ※その際はi-BOXでの事前学習も忘れずに!


「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター 概要(※終了しました)」


住所 岩見沢市1条西4丁目3
開館時間 10:30~17:30
電話番号 0126-24-9901
休館日 GW中は無休 (次回休館日は5/7)