2015年4月18日土曜日

軟石展準備中…②

こんにちは。i-BOXです。
今日は札幌軟石の採石場にお邪魔しています。

札幌軟石を求めて!



来週からの展示は「軟石に触れよう!」ということで札幌軟石を探しにやってまいりました。
今回、札幌市南区にある辻石材工業株式会社様のご好意で展示のための軟石をご提供頂けることになりました。HUGの石蔵に使われている軟石材もこちらの辻石材様から切り出されたものだそうですよ。





軟石の採石場は、上が火山灰の層、その下に軟石の層があるとのこと。写真で見てもその様子がよくわかります。実際に目にすると、石の切り取られた石山肌は迫力です!

また、実際に軟石を持ってみると、見た目の大きさとはうらはらに、不思議ととても軽く感じられました。実際に触れることで、札幌軟石は改めて魅力的な素材であると思いました。i-BOX職員、軟石萌え中であります。

本日頂いた軟石は来週水曜日からしっかり展示致します!見に・触れにいらしてください〜!