2021年3月2日火曜日

チェンバーオーケストラ、岩見沢に上陸!!(後)

こんにちは。i-BOXです。
昨日もお伝えした通り、明後日3月4日(木)18:30より、まなみーる岩見沢市民会館大ホールでは、「第4回 北海道教育大学岩見沢校チェンバーオーケストラ WinterConcert2021」が開催されます!





どんな曲を演奏する?教えて太田さん!


スタッフUが事前に行われた練習にお伺いすると、集まっているのは学生の有志ということもあり先生のご指導のもとみんな楽しく和気藹々といった雰囲気に包まれていました。
ところで、オーケストラの演奏会、新型コロナウイルス対策はどう行なっているのでしょう?検温・消毒・換気はもちろんですが、例年だと2名で1つの譜面台を使っていたところを1名1つに変更、学生同士接触をなるべく少なくなるように心がけているようです。管楽器と弦楽器でも距離を取るようにして、感染対策はばっちりのようです。

今回演奏する曲は、学生投票によって決められました。お話をお伺いした弦楽4年の太田楽さんによると、今回の演奏会で特にお勧めするのはモーツァルト作曲のセレナード第10番 変ロ長調『グラン・パルティータ』K.361。こちらは、プロのオーケストラが演奏するような難しい曲だそうですが、学生たちが是非この機会に挑戦したい!と選んだそう。
チェンバーオーケストラは初の岩見沢での開催。太田さんは、「こういった活動を行なっているということを岩見沢市民にもっと知ってもらいたい。本番は楽しく、学生ならではのエネルギーを届けたいです。」と教えてくれました。学生たちのチャレンジ、是非その目でご覧になってくださいね!

=====================
第4回 北海道教育大学岩見沢校チェンバーオーケストラ
「WinterConcert2021」
日にち:2021年3月4日(木)
時 間:17:45開場 18:30開演
会 場:まなみーる岩見沢市民会館大ホール(9条西4)
入場無料/HamanasuArtよりLIVE配信あり→ https://www.youtube.com/user/HamanasuArt
=====================