2021年3月11日木曜日

ご存知?ヴィブラフォンの音色

こんにちは。i-BOXです。
本日は演奏会のお知らせです。3月21日(日)19時より、豊平館(札幌市中央区中島公園内)にて、「佐藤晴睦 ヴィブラフォン・ソロ・リサイタル」が開催されます。そこで、ソロ・リサイタルを行う佐藤晴睦さん(音楽文化専攻4年)にお話を伺いました!









赤い打楽器奏者に話を聞いた!


高校2年生の時に、スタジオジブリ制作のアニメーション映画「天空の城ラピュタ」で、ラッパのシーンにひかれて、自分も一人でのびのび旋律を奏でられたら…という思いが発端だったという佐藤さん。もともと打楽器演奏に取り組んでいましたが、鍵盤打楽器と言えばマリンバが王道な中で、自分に合うのはヴィブラフォンと感じ、練習に打ち込んできました。





今回演奏する楽曲は”世界で初めて演奏される曲”=初演ばかり。なんと、今回のために、SNSを活用して曲を書いてくれる人を募集したそうで、佐藤さんの全く知らない人から、ご自身のお師匠さままで、たくさんの人たちが楽曲を提供してくれたそうです。(今は楽曲をSNSで募集する時代なんですね…!)
ヴィブラフォンは鉄琴の一種。ビブラートをかけるファンがついているのが特徴で、ペダルを使って音の長さをコントロールできるのが魅力、と語る佐藤さん。「ヴィブラフォンを聞く機会はなかなかないので、楽しんでご覧いただけるのではないかと思います。名前だけでも憶えていただけたら嬉しいですね!」とコメントしてくれました。
有料ライブ配信も用意していますので、是非その音色をお楽しみください!





======================
「佐藤晴睦 ヴィブラフォン・ソロ・リサイタル」
日にち:2021年3月21日(日)
時 間:18:30開場 19:00開演
会 場:豊平館(札幌市中央区豊平公園内)
入場料:一般1500円、学生1000円
☆有料ライブ配信あり!500円です。詳しくはチラシ画像をご確認ください。
======================