2020年12月9日水曜日

クリスマスムードの「木管五重奏」!

こんにちは。i-BOXです。
12月5日(土)、岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館(7条西1)では「絵と音の世界~木管五重奏~」が開催されました。





サンタさんも登場…!?


この日はアンコール含め、全7曲の演奏でした。前半は「ゆうがたクインテット」や「山の音楽家じゅんばん協奏曲」や「ディズニーミュージックコレクション」など誰もが知っているような曲が続きます。聞き馴染みがありどれも明るい曲調で、お客様の導入はばっちり!つづいて、「クリスマスソング・コレクション」ではかわいいサンタさんが登場…!出演者一同、クリスマス仕様のカチューシャをつけて演奏し、会場はすっかりクリスマス気分でした。


「絵と音の世界」の特徴といえば、曲と曲の間に行われる楽器紹介!今年もちょっとした豆知識を中心に、楽しく興味のそそられる内容がたくさんありました。「オーボエが世界一吹くのが難しい木管楽器」「ホルンが世界一吹くのが難しい金管楽器」…なんて、特徴を聞いた上で演奏を聞くと、おもわず「おっ」と注目しちゃいます。始終アットホームな雰囲気につつまれ、終演後にはお客さん全員から大きな拍手が聞こえてきました~!


「絵と音の世界」は来年も11・12月に開催予定です。次年度の開催日程が決まりましたらまたこちらのFacebookにてご紹介いたしますね。どうぞお楽しみに!
なお、現在、岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館では今週より佐藤仁敬・舩岳紘行・宮地明人3人展「夢か現」を開催中です。本展には油彩画研究室指導教員の舩岳紘行先生が出品しています。こちらも是非ご覧くださいね。


============
佐藤仁敬・舩岳紘行・宮地明人
「夢か現」
会期:2020年12月7日(月)~2021年1月18日(月)※水曜休館
時間:10:00~18:00(※木曜日は13時半から、最終日は18時まで)
会場:岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館(岩見沢市7条西1)
入場料:一般210円、高大生150円、中学生以下無料 ※i-BOXで入場無料券配布中
==============