2020年10月5日月曜日

みんなでつくる、演奏会(後)

こんにちは。i-BOXです。
10月2日、まなみーる岩見沢市民会館(7条西1)では、本校音楽文化専攻生による「令和2年度 北海道教育大学岩見沢校音楽文化専攻 学内ソロ選抜演奏会」が開催されました!

どんな感染対策をしているの?

本演奏会では事前に告知があったとおり、様々な感染症対策が行われました。まずは、入口での手指の消毒と、来場者カードへの記入がおこなわれました。そして、会場内はソーシャルディスタンスをはかるため、座席が指定されていました。
驚いたのは、演奏会内でのこと。一人一人演奏が終わるごとにピアノや椅子の消毒が学生たちによって手早く行われていきます。来場者だけでなく、演奏者内での安全にも配慮がされていました。
入口で聞こえたのは「名前や住所を記入するの、面倒だけれど今は絶対必要よね~」というお客様の声。来場者の皆様のご協力と、学生たちの努力によって演奏会が成り立っているように思いました。その甲斐あって、久々の演奏会、とても良い雰囲気で終演したようです。
今後も音楽文化専攻の演奏会が行われる際には、ご来場いただく皆様になにかとご協力いただく場面があるかと思います。その際には何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。