2020年7月24日金曜日

冬凛(後)~アウトドア・ライフコースってどんなところ?

こんにちは。i-BOXです。

現在i-BOXでは、スポーツ文化専攻アウトドア・ライフコース4年生の因幡玲菜さんによる展覧会「冬凛」を開催中です。本日は因幡さんが所属するアウトドア・ライフコースについてお話を聞いていきます。








初耳!!アウトドア・ライフコースに迫る!


――ではさっそくですが…アウトドア・ライフコースって、どんなところですか?
「アウトドア・ライフコースは、1学年12人の小規模なコースです。スキーやカヌー、カヤック、登山、沢登り、キャンプなどのアウトドアアクティビティを学びます。また環境教育、野外教育、里山の暮らし、自然と共生する暮らしのあり方も学んでいます。学年が上がると後輩の実習の企画から運営までを生徒が行う授業があります。1 年中楽しく学べるコースです。」




――聞いているだけで楽しそうです…!因幡さんがこれまでに受けた授業の中で、一番楽しかった授業と言えばなんでしょう?
10日間キャンプ(※2年生の夏に行われる実習)です!何もない山の中で、ケータイなし、時計なしで過ごします。もちろん時間はわかりません。10日間お風呂にも入れません。水は沢からくみ、少しずつろ過して使います。トイレも土を掘ってします。キャンプ場ではなく普通の山の中なので、最初着いた時は、自分の背丈より高い雑草で荒れ果てていました。環境のことも考える良い機会でもありました。このコースに入らなければ経験することができないと思ったら、面白くて最高な実習だなと感じました。コロナで自粛中の時、懐かしくなって、家の庭で1週間キャンプをしました(笑)。」

2017年、i-BOXでは当時のアウトドア・ライフコース生による10日間キャンプをテーマにした展覧会「ひきこ森」が開催され、大好評を博しました。学生にとってはよっぽど衝撃的な授業とおもわれます。因幡さん、ご回答いただきありがとうございました!
因幡玲菜さんの個展「冬凛」は会期残り一週間です。展覧会の様子はInstagramでも発信中です。ぜひご覧ください。
========================
2020年度 学生展示企画Part.6 因幡玲菜「冬凛」
会期:開催中~7/30(木)
時間:10:00~12:00、13:00~16:00
(※12~13時は室内整備のため閉館、最終日は15時まで)
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料
=============================