2021年2月26日金曜日

センターホールにねぶたが来た!!


こんにちは。i-BOXです。
今日の岩見沢は晴れと吹雪を行ったり来たり…激しい天候差に見舞われています。さて、現在i-BOX前にある有明交流プラザセンターホールには巨大なねぶたが登場!!ホールをにぎわせています。本日は2月21日に行われた「岩見沢ねぶたプロジェクト」点灯式の様子をご紹介します。

例年とは違う形で。


今年度は新型コロナウイルス拡大防止のために、Youtubeライブを利用した配信に切り替えた点灯式。配信は市民の方々だけではなく、道外など遠方の方も多くご覧になっていました。18時半からスタートした式では、まず制作過程をまとめた映像を上映。






その後、今年のねぶたの原画になった岩見沢市内の小学生O君も登場、感想をお話してくれましたよ。19時にはいよいよ点灯!点灯した瞬間には、通りかかった方からもたくさんの拍手が沸き上がりました。光るねぶたはやっぱり迫力満点ですね!
今回のねぶた展示は3月13日(土)までを予定しています。観覧時間は9時~21時までですが、点灯は17:30~20:50の約3時間のみです。今回はねぶただけでなく、完成までの過程を収めた写真など、盛りだくさんの展示になっていますので併せてご覧ください。

現在、Youtubeでは点灯式の様子をアーカイブ配信中です。ちなみに点灯後には「岩見沢ねぶた座談会」が行われましたが、会の中ではとっても大事な発表があったようですよ。いったいそれが何なのか…は、是非映像をご覧になってみてくださいね。





「岩見沢ねぶたON-LINE点灯式」アーカイブ https://youtu.be/-3pL7r1TwGk