2020年2月3日月曜日

かわいい~!金魚ねぶたを作ったよ!

こんにちは。i-BOXです。
先日、見事に150万円のクラウドファンディングを達成したねぶたプロジェクトの皆さん。実は、達成直前の1月26日(日)に、生涯学習センターいわなび(市内4条西1)にて、「金魚ねぶた」づくりのワークショップを行っていました。

市民の皆様と金魚ねぶた作り!

金魚ねぶたは、青森ねぶた祭の時期に青森市内のあちこちで飾られる、その名の通り金魚の形を模した可愛いねぶたです。20年ほど前に行われていたあやめ祭りで、本校学生がひとつひとつ制作しては、祭りで練り歩いては市民の皆様に配っていたのだそう。当時の関係者の方のお宅から発掘された昔のねぶたを見たプロジェクトチームが、早速ワークショップとして取り入れました。
いわなびの一角で行われたワークショップの参加者は10名ほど。形を作って電球を仕込み、貼り付け作業を行った後、色付けを行います。過去2年、紙貼りや色付けなど、作業工程の一部だけがワークショップとして行われてきましたが、今回は一からの制作作業ということで、4時間たっぷり時間を使いました。
学生と市民の皆様が仲良くおしゃべりしながら、のんびりねぶたを作る…小規模ということもあり、とても温かい雰囲気の会でした。岩見沢ねぶたプロジェクトでは、10月の祭り開催に向けて、今後もこうしたワークショップやイベントを随時開催していく予定です。開催が決まりましたらi-BOXでもお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!