2019年5月30日木曜日

”華”のいただきを目指して~女子サッカー部活動中!

こんにちは。i-BOXです。
先週の土曜日、本校サッカー部は天皇杯1回戦に出場を果たしました。対戦相手は茨城県代表の流通経済大学。気温33度と灼熱の厚別で行われた試合の結果は0-2で敗退、1回戦敗退となりました…が、今週からは新たに北海道学生リーグが始まります。さて、そんな活躍目覚しいサッカー部があるいっぽう、本校には女子サッカー部が存在するのをご存知でしょうか?

”華”の優勝目指す!女子サッカー部

女子サッカー部の部員数は20名で、うちサッカー経験者は4名とほとんどの部員がサッカー未経験者です。そんな女子サッカー部を支えてくれているのは、男子サッカー部のコーチでもある濱谷弘志先生(自然体験活動研究室)と、キャプテンの小口あいさん(スポーツ社会学研究室 3年)。ほとんどがサッカー未経験の為、今のところ練習内容は基礎練習がメイン。サッカー経験者の小口さんは後輩のフォローや場の雰囲気を明るくするムードメーカー。そして、練習内容を考え、優しく指導にあたる濱谷先生。部員の皆さん曰く、「この二人には頭が上がらない!」のだそう。
サッカーを始める前は、テニス、陸上、チアダンス、バレーボール、ソフトボールなどなど本当に様々な専門種目に携わってきたという部員の皆さん。大学入学をきっかけに、これまでとは違うスポーツをしてみたい!ということで集まったのが現メンバーだそうです。そんな女子サッカー部の目標は、毎年秋に開催される「華リーグ」というフットサルの大会で優勝すること!過去に二度、優勝経験がある華リーグで再び優勝したい!という部員の熱い想いが、取材をしていて思う存分に伝わってきましたよ~。
今後は週に1回の練習を本気で頑張る!という女子サッカー部。華リーグ優勝目指して頑張ってくださいね!