2019年4月5日金曜日

HUE-LAND SCAPE 30号、まもなく配布開始です!

こんにちは。i-BOXです。

北教大の”今”を!

北海道教育大学の学生たちが取材・制作を行う学園情報誌「HUE-LAND SCAPE」30号が間もなく発刊されます。毎回、紙面では札幌・旭川・函館・釧路・岩見沢の5キャンパスから旬な話題をご紹介、見どころ盛りだくさんの冊子です。
今号の特集記事は題して「NEW WAVE of 北教大」。5キャンパスそれぞれの新たな取り組みをご紹介しています。今回岩見沢校からご紹介するのは、昨年大いに盛り上がった「ねぶたプロジェクト」です。
「ねぶたプロジェクト」といえば、昨年8月にi-BOX前で行われた美術文化専攻生有志によるプロジェクトでした。JR岩見沢複合駅舎の窓から見える巨大なねぶたを覚えている方も多いのでは。
このプロジェクトの発起人は1年生の藤本悠平さん(現在、美術文化専攻2年)。入学式からたった10日あまりで、i-BOXに「ねぶたやりたいんですけど!」と駆け込んできた藤本さんに、i-BOXスタッフは文字通り“ニューウェーブが現れた…!!”と驚いたものです。今号ではそんな藤本さんのインタビューを中心に、今後の「ねぶたプロジェクト」の展望もご紹介していますよ~。必見です。こちらの「HUE-LANDSCAPE」は4月8日(月)より北海道教育大学岩見沢校i-BOXにて配布開始です。もちろん無料ですので、是非お手にとって、北海道教育大学の“今”を感じてみてくださいね!