2019年3月3日日曜日

卒業演奏会終了しました!

こんにちは。i-BOXです。

大好評!「卒業演奏会」!

昨日3月2日(土)、まなみーる岩見沢市民会館では音楽文化専攻の4年生による「平成30年度 卒業演奏会・研究発表会」が開催され、会場には228名のお客様にご来場いただきました。ピアノや声楽だけではなく、トランペットやコントラバスといった金管・弦楽を含め計17名の学生による発表が行われました。
本発表会では演奏だけでなく、第2部の最初に研究発表も行われました。今回の研究発表は高橋このみさんによる「合唱曲における言葉と旋律の関係―言葉のアクセントに焦点を当てた合唱指導の提案」。アクセントや歌詞の「ことば」そのものに焦点を当てて今昔の合唱曲を比較しつつ、現代の合唱曲をどのように指導していったらよいのか、提案と発表が行われました。全発表が終了したのは20時過ぎ。出演者17名が舞台上に並ぶと、会場からは大きな拍手が送られていました。
2月初旬から始まった芸術・スポーツビジネス専攻とスポーツ文化専攻の卒業論文発表会、美術文化専攻の卒業制作展、そして音楽文化専攻の卒業演奏会…これで、本校全ての専攻の卒業発表が終了しました。
再来週にはいよいよ卒業証書授与式が行われます。うららかな日が続いて、雪解けが進んでいる岩見沢ですが、門出の日も、穏やかであたたかな日になると良いですね。