2019年2月3日日曜日

10年分の汚れよ、さようなら!

こんにちは。i-BOXです。
2月1日午後、i-BOXに集結した総勢10名の”汚れても良い服装”で現れたスタッフたち…。この日行われたのは、i-BOX10年目にして初の、クリーニングです。
年々くすんでいくi-BOXの壁面クロス。せっかくの素敵な作品の横にある黒ずみが気になってしまいます。そこで、試しに家庭用のメラミンスポンジでクロスをこすると真っ白になるではありませんか!
というわけで今回は壁面全面をスタッフ総出でクリーニング。水を含んだメラミンスポンジで壁面を擦ると、10年分の汚れを含んだ黒い水が滲み出てきました…。
「き、汚い!!」「もうどこが綺麗でどこが汚いかわからない」…などなど、一同悲鳴をあげながらクロスを磨きました。

さらに、定期的に自分たちで手入れができたら良いね、と初めて自分たちの手でワックスがけも敢行。多少ムラも出ましたが、本人たち曰く「なかなか良い出来」になりましたよ~。
みんなでお昼ご飯やおやつを食べつつ、1日かけての大掃除。全員が揃うことは1年に1度あるかないかというスタッフですが、この日は学年や専攻問わず賑やかにお仕事を行いました。

さて、ピカピカとなったi-BOXでは、本日より美術文化専攻3年の中村紅葉さん(イラストレーション研究室)佐藤泉岐さん(染織研究室)による二人展「21」がスタートしました。一体どんな展示なのか…は、また明日。どうぞお楽しみに!