2018年11月21日水曜日

「神話とサイボーグ」トークイベントが行われました!

こんにちは。i-BOXです。
現在、本学アーツ&スポーツ文化複合施設HUGにて開催中の展覧会「舩岳紘行×狩野宏明 2人展 ―神話とサイボーグ―」の関連トークイベント『神話とサイボーグのつくり方』が11月18日に開催されました。舩岳先生の教え子でもあるi-BOX学生スタッフEが参加し、現場の様子をレポートしてくれましたよ!

~~~~~

当日は約40人もの皆さんが舩岳先生と狩野先生による「神話とサイボーグのつくり方」を聞くために集まり、会場いっぱいに並べられた椅子はあっという間に満席となってしまいました!
トークの内容は、お二人がそれぞれ制作過程の写真をスクリーンに映し出して見せながら、どのように制作しているかを詳しくお話してくださるなど、大変貴重なものばかりでした。
お二人の作品の違いの一つとして、狩野先生はモチーフを見て描くことが多いのに対し、舩岳先生は見ずに描くことが多いとのことでした。
また、バチバチと強烈な色彩を放つ狩野先生の絵ですが、実は狩野先生の奥様で作家の福崎翼さんと一緒に協力して色を決めているそうで、ほとんどご自身だけで制作しているという舩岳先生が驚いていたのが印象的でした。

今回の展覧会の会場であるHUGの2階にあるマイクロギャラリーでは、狩野先生の奥様の福崎翼さんの作品展も同時に開催されています。
舩岳先生と狩野先生だけでなく、福崎さんも筑波大学での同期生とのことで、3人がお話している様子から仲の良さが伝わってきて、会場中に笑いが巻き起こることも。とても楽しくお話を聞くことができました!

~~~~~

スタッフEもとても勉強になったようですね!トークイベントにご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
こちらのFacebookページでは先日、舩岳先生の制作や学生への指導についてインタビューを掲載しましたが、狩野先生のインタビューも予定していますので、ぜひチェックしてくださいね!

「舩岳紘行×狩野宏明 二人展 ―神話とサイボーグ―」(※終了しました)

会期:2018年11月16日(金)~11月29日(木)※火曜定休
時間:12:00~20:00
会場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)