2018年8月23日木曜日

T-Collection第7弾、始動!

こんにちは。i-BOXです。
本校の教員の人となりを知ることができるi-BOXの大人気(?)展示シリーズ「T-Collection」。お待ちかねの第7弾は音楽文化専攻の声楽第2研究室担当教員である服部麻実准教授の登場です!
ロシアオペラの研究をおこなっている服部先生が披露してくださるのは、“ロシアといえばこれ!”と言っても過言ではない「マトリョーシカ人形」コレクション。ロシアに留学経験もある服部先生は、現在もコンサート等で度々ロシアを訪れています。“いつの間にかたくさん集まっていた”というマトリョーシカたちをお借りし、12月にi-BOXで展示をすることが決定しました!!

ロシアを知る展示に!

さっそくi-BOXスタッフが服部先生の研究室にお邪魔して、展覧会について打ち合わせをさせていただきました。先生の研究室にはすでにいくつかのマトリョーシカが。オーソドックスな女性の形のものから、童話「3匹の子ぶた」をモチーフにしたものまでバリエーション豊かです。
この日は展覧会のタイトルやコンセプト、ポスターデザイン、展示するものの詳細について話し合いました。服部先生の口から飛び出すロシア小ネタにもi-BOX職員は興味津々。ロシアってどんなところ?と考えてみると、実はあまりよく知らなかったりしますよね。そんなロシアのさまざまな一面も紹介できる展覧会にしようと計画中です。

また、会期中には服部先生の研究室主催の重唱発表会「Tocchiamo!(トッキアーモ)」も開催予定です。あわせてお楽しみいただけるよう準備していきたいと思いますので、お楽しみに!