2018年7月18日水曜日

姉妹都市・ポカテロの訪問団と交流会!

こんにちは。i-BOXです。
本校の授業「地域プロジェクト」において、閔先生の担当するグループの学生たちは今年も岩見沢市の姉妹都市であるポカテロ市(アメリカ合衆国アイダホ州)からホームステイに来ている訪問団の皆さんとの交流会を企画し、おもてなしをしました!

たくさんのおもてなし!!

交流会の1日目は岩見沢公園でオリジナルうちわ作りやアイスクリーム作りなどを一緒に楽しみ、2日目は音楽・美術・スポーツのそれぞれのレクリエーションを準備してポカテロ市の皆さんを本校にお迎えしました!
まず本校を訪れたポカテロ市の皆さんをアクティブラーニング教室へご案内。そこでおにぎりやパンを一緒に食べながら、自己紹介も兼ねたおしゃべりタイム!学生たちは勉強した英語を使って積極的に話しかけていましたよ。お互いに質問し合いながら、ポカテロ市の皆さんに日本語を教える場面も。日本語、覚えてくれると嬉しいですね。

楽しいレクリエーション!!

たくさんおしゃべりしてお互いの距離が縮まってきたところで、今度はレクリエーションタイム。まず最初は美術文化専攻の映像研究室やアニメーション研究室の学生による映像作品を上映し、みんなで鑑賞しました。
次は音楽棟に移動して、音楽文化専攻の学生の演奏を披露し、イントロクイズがスタート!国境を越えて広く愛されているディズニー映画のテーマ曲などが演奏され、最後はみんなで大合唱♪
最後は第3体育館でスポーツを楽しみました。紅白にチーム分けし、ハチマキを巻いてリレー大会!ただのリレーではなく、目隠しをして走ったり、二人三脚にぐるぐるバットまで盛りだくさん。ラスト1周はチーム全員が手を繋いで体育館を2周するという大混戦で、遅れていたはずの白組が逆転勝利!皆さん全力で楽しんでいました!

記念撮影をした後、玄関でお見送り。ポカテロ市の皆さんに楽しんでいただけて、学生たちも1年近くかけて企画・準備を頑張ったかいがありましたね。学生の皆さん、お疲れさまでした。

担当の閔先生は「ポカテロ市の訪問団と本校の学生たちとの交流の様子や、その準備を含めた授業での取り組みなどについて、ぜひ岩見沢市民の皆さんにも見てもらいたい」とお話されていました。近々、活動紹介展を開催するかも…!?楽しみですね。