2017年10月11日水曜日

“珍”土産物展は明日まで!次回はアニメ

こんにちは。i-BOXです。
9月下旬より開催してまいりました、T-Collection vol.6 柴田尚アーティストがくれた『世界の微妙な土産物』展」もいよいよ明日が最終日です。来場された方は26点ものお土産群とそのエピソードに、ニヤリとしたりヒヤリとしたり…皆さん様々な感想を寄せてくださいました!

そして、この展覧会でたくさんのお土産コレクションを披露した柴田先生からもコメントをいただきました。


物よりストーリー!

「今回の土産物展で展示されているものは、いわゆる”物”としてはそれほど貴重なものではありません。
おそらく、保険をかけるとしても大した金額はつかないでしょう。今回の展示はいわゆる展覧会ではありませんが、もし、作品だとしたら「キャプション」の方です。
つまり、その物にまつわるストーリーが大事で、それがあるゆえに捨てられない物たちなのです。

僕は、いわゆる通常の美術展も同じようなものかもしれないと思っています。
絵画も彫刻も興味がない人から見れば、ただの”物”です。

でも、人間はそこにストーリーを纏うことができる。そこが文化や芸術なのではないかなあと考えたりしました。

ちなみにこの”ネタ”は、著作権フリーです。

アーティスト物でなくても、皆さんのお土産を持ち寄ってやってみてはいかがしょうか。思い出が豊富な、人生のベテランの方には特に向いているかもしれませんねえ。」

- - - - - - - - - -

お土産そのものより、くれた人とのエピソードが大事なのだと気づかされる展覧会でしたね。どうやら柴田先生にとっても有意義な展覧会になったようです。展示は明日の17時まで。まだ見ていない方はぜひお越しください!ご来場お待ちしております。








さて、13日(金)の搬入出日を挟み、14日(土)からは本学大学院でアニメーションの研究・制作を行う、さとうゆかさん個展「残像と影」を開催いたします。
さとうさんは、いくつもの版を刷り、それらを使ってアニメーションを作るという膨大な作業を毎回行っています。今回の個展では、アニメーションとともに原画の一部を公開します。知れば知るほど奥深い、アニメーションの世界に皆さんをご招待します!どうぞお楽しみに。

学生展示企画2017 Part.5
さとうゆか個展「残像と影」(※終了しました)

会 期:2017年10月14日(土)~29日(日)
時 間:10:00~17:00
会 場:北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]
  (岩見沢市有明町南1番地1 JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料