2017年3月19日日曜日

岩内町で「アダスポ出前授業」!!


こんにちは。i-BOXです。

「T-Collection vol.4 塚田康弘 ニール・ザスロウ モーツァルトコレクション~モーツァルトゆかりのワインと共に~」展は本日15時で終了致しました!
短い会期ながらも、総勢115名のお客様にご来場いただきました。どうもありがとうございました~!


アダスポの意義や楽しさを岩内町にお届けしました!


さて、3月7日に本校のスポーツ文化専攻アダプテッドスポーツ研究室の大山祐太先生と、研究室の皆さんが、岩内町の小学校へ出前授業に伺いました。
まずは大山先生が障害やアダプテッド・スポーツについて授業を行います。
その後は目隠しをした状態でボールを捜す実践に取り組んだ後、各種アダプテッド・スポーツの体験を行いました。


この日、アンプティサッカー(クラッチと呼ばれる杖を使うサッカー)とブラインドサッカー(目隠しをして行うサッカー)の指導を行った学生は、
短い時間の中で魅力を伝えるのは難しかったのですが、子どもたちは楽しそうだったので良かったです。最後に小学生の皆さんと一緒に給食を食べて触れ合い、良い時間を過ごすことができました」
とコメントしてくれました!


本校ではアダプテッド・スポーツ普及活動の展開を行っていますが、今年の7月1日(土)には岩見沢校第3体育館で「アダスポ!岩見沢」の開催が決定しています。
こちらは大人子ども問わず参加が可能です。楽しそう!やってみたい!という方は、今から予定を空けておいてくださいね☆