2016年11月16日水曜日

岩見沢緑陵高校との高大連携事業がありました!

こんにちは。i-BOXです。
現在、岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館にて開催中の「明日への創造」展。
本校美術文化専攻の学生たちによる作品が展示されています。

「明日への創造」に高校生が来訪!鑑賞を行いました


15日(火)、この「明日への創造」展を舞台に、岩見沢緑陵高等学校3年生の生徒さんと交流会が行われました。交流会は、高校生12名、大学生15名の総勢27名が参加。
高校生の皆さんは、まず10分間それぞれ自由に作品の鑑賞をします。その後、大学生が彫刻や絵画など自分が作った作品についての説明を行いました。普段から作品を制作している大学生たちですが、その意図をわかりやすく相手に伝える機会はなかなかありません。

高校生の皆さんは、何やら持参したプリントに一生懸命メモを取っていたようす。緑陵高校の代表生からは「普段なかなか美術作品を目にすることがないのでとても良い機会でした。」とコメントが飛び出し、高校生・大学生共によい刺激となったようでした!
「明日への創造」展は、12月4日(日)まで開催中です。会期中は、学生が在廊しております。「あなたの作品について教えてください」と声を掛けてみると、もしかしたら作品の裏話が聞けちゃうかもしれません…!?

「明日への創造」概要(※終了しました)



会 期:開催中~12月4日(日) ※水曜休
時 間:9:00~18:00 (※木曜日は13:30より開館)
会 場:岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館
  (岩見沢市7条西1丁目7番地)
※i-BOXにて無料入場券配布中!