2016年9月14日水曜日

「空知遊覧2016~アートになったサーカスと出会う」終了!

こんにちは。i-BOXです。
9月4日、そして11日は美唄市・岩見沢市で「空知遊覧2016~アートになったサーカスと出会う」が開催されました。

アートになったサーカスに高校生も興味津々!



こちらは本校の芸術・スポーツビジネス専攻の教授が中心となり行った「地域力を高めるアートマネジメント人材育成事業」の一環。事業内で、学生と地域の皆様を対象にアートマネジメント能力の向上をはかる講座を行い、その実践として受講生の皆様にイベントの公演実施に携わっていただきました。講座を受け持った田中未知子さんがプロデュースするサーカス公演のお手伝いということで、受講生の皆さんはありとあらゆることに挑戦。事前準備に、広報、当日の設営、舞台の裏方、そしてサーカス出演(!?)までこなしていました。
また岩見沢公演日は、本校のオープンキャンパスも開催。オープンキャンパス帰りの高校生の皆さんが公演をご覧になって、「大学生になったらこんなことも出来るんですか!?」と目を輝かせる一幕も見受けられました。
サーカス公演の様子は見た方だけのお楽しみ…ということで、今回は公演終了後の皆さんの笑顔をご紹介します。見る方も作る方も、関わった人が笑顔になる、そんな公演でした。
今後、事業では授業や公演の様子をまとめ、年度末に報告書の発行を目指していきます。公演は終わっても、まだまだ人材育成事業は終わりません。次の報告も、お楽しみに。