2016年7月28日木曜日

癒しのまなロビ

こんにちは。i-BOXです。

音楽、舞台ともに癒される空間でした!



去る7月23日(土)、まなみーる岩見沢市民会館にて毎月一回のお楽しみコンサート「まなロビ」が開催されました。この日のテーマは「癒し」。導入曲「NOCTURNE op.19」から、会場のお客様はうっとり気分です。



ピアノ・ヴァイオリン・フルート・ホルンが、曲ごとに編成を変える中で、今回目を引いたのは「自然」を意識したという空間演出。出演者の足元は、なんと人工芝。そして、曲ごとに淡く色が変わる照明が、優しげな雰囲気を引き立てていました。

また、当日は会館内でピアノ教室の音楽発表会が行われていましたが、出演を終えた子ども達がホールから出てきては、カルテットの演奏に足を止める姿も。 演奏者に近寄ってじっと見つめたり、音楽に合わせて体を動かしたり…。癒しの波動が届いたのでしょうか、ぐっすり眠ってしまう子どもの姿もありました。堅苦しくならずに、自由に楽しめるのもまなロビの魅力ですね。

さて、次回の開催日は8月26日(金)。お題は「2本のサックスによる即興演奏、前衛音楽」。 演奏は芸術文化コース4年の吉武裕二(Kim yooi)さんと、岩見沢出身のプロサックス奏者吉田野乃子(Yoshida nonoko)さんです。お題からはなんとも尖った雰囲気をひしひし感じます。 まなロビ実行委員会の担当者さんからは、「次はなんだか大変なことになりそうです」とコメントがありました。一体どうなるのでしょうか!?次回のまなロビも、どうぞお楽しみに!