2016年2月28日日曜日

U2がはじまります!


こんにちは。i-BOXです。

U2とは!?


タイトル冒頭からU2ってなんだよ~。と思われた方も多いかと思います。「U2」は本校、美術コース・美術文化専攻デジタル絵画研究室の研究室展です。
デジタル絵画研究室は通称「油2(ゆに)」。以前、現在の油彩画研究室と現代美術平面表現研究室の3つが、それぞれ制作スタイルの異なる油彩絵画を専門とする研究室として油彩第1・2・3研究室と呼ばれていたころの名残が残っている名前なんだそう。
デジタル絵画研究室では、その名のとおり、パソコンのさまざまな描画ソフトを使って制作し、それぞれの表現の模索をメインとする研究室。しかし、研究室生の中には授業でデジタルを学びつつも、自分のメインの制作は、絵の具などさまざまな描画材で制作し、デジタルとアナログ(?)の両方の特性を考えながら制作している人もいるといった、特徴ある幅を持った研究室でもあります。現在開催中の卒展のデジタル絵画研究室生の作品をみてもその様子がよくわかりますよ~。(現在、札幌駅前サテライト会場にて展示中です。)
会場は、昨年彫刻専攻展もおこなわれた、札幌ギャラリーESSEとなっています。札幌駅を北口からま~っすぐ歩いて5分くらいのところにあります。大きな通りに面して、展示空間である中の様子をみることができる大きなガラス窓もついている、札幌界隈のギャラリーでは、一番見つけやすいのでは…! U2生たちの一年の制作の成果をぜひ、ご覧ください!



北海道教育大学岩見沢校 デジタル絵画研究室展「U2」概要(※終了しました)


会 期:2016年3月8日(火)~13日(日)
時 間:11:00~19:00(最終日は17時まで)
会 場:ギャラリーESSE