2016年2月27日土曜日

天文部からおすすめ天文情報!


こんにちは。i-BOXです。 今日から駅東広場では「IWAMIZAWAドカ雪まつり」が開催中です!駅中では卒業・修了制作展も開催中ですので、おまつりと併せて是非いらしてくださいね。

天文部のはじまり


さて、皆さん岩見沢校にひっそりとある「天文ドーム」の存在をご存じでしょうか?大きな天体望遠鏡をつかって月や星を見ることのできるドーム型の設備なのです!そんなものがあるの?壊れて動かないらしいよ?と本校内でも時折話題にのぼっていました。昨年の春頃、そんな天体ドームを直したい!という思いのもと、現在部長をつとめるアウトドア・ライフコース3年の畑嶋乃衣さんら数名が部員を募り「天文部」を結成。実際に天体ドームを点検してみると、少し不具合があるものの、天体望遠鏡が使用できることが判明!無事、天体ドームをつかった活動を開始することができました。
昨年の天文部では、星やそれにまつわる神話を勉強したり、みんなで集まってお月見や星を観察したり…となかなか本格的な活動を展開!部には壁に投影できるプラネタリウムもあるそうですよ~。
また、先日のあそびプロジェクトでは、プログラム「星空教室~My星座をつくろう~」を開催し、こどもたちと一緒に、今の時期にみえる星座について学んだり、実際にある星をつなげて自分だけの星座をつくるワークショップをおこないました。終了後には、天体ドームも見学!しかし、曇天のため、実際に夜空をみることはできませんでした…。 次回あそびプロジェクトや違った機会には、市民のみなさんと一緒に星空観察ができるよう、よいお天気になるとよいですね~。

<天文部からの天体情報


そんな天文部から、近日中にみられるおススメ天体情報をいただきましたよ~! >★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
3月9日に部分日食が見られます。日本で見られる日食は、2012年5月ぶりとなります。北海道では、午前11:18頃最大となりますので是非観測してみよう!!
日食を観測する場合は、直接太陽を見ると失明しますので、日食グラスを利用しましょう♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 4年ぶりの日食!楽しみですね~。よいお天気になることを祈って、屋外で日食を見る時はぜひ、暖かい格好でご覧くださいね。