2016年1月24日日曜日

美術文化専攻学生が第15回佐藤太清賞を受賞しました!


こんにちは。i-BOXです。
今日は一日良い天気でしたね。午後の日差しがとても柔らかく、「春が近いね~」とお客様とお話しする一幕もありました。

おめでとうございます!津田君が「佐藤太清賞」を受賞!


さて、本日はおめでたいお知らせです。

第15回福知山市 佐藤太清賞公募美術展 絵画の部にて、本校美術文化専攻、油彩画研究室2年の津田光太郎君が、最高賞となる「佐藤太清賞」を受賞しました!


本公募美術展は、1992年に文化勲章を受章した日本画家の佐藤太清が後進の育成を目的として2002年から開催されている全国公募となっており、油彩画等の絵画部門と日本画部門の2つの部門からなります。応募作品は全国から集まるため、美術界では若手の登竜門として注目されています。


先日、開催地である京都府福知山市にて展示と表彰式がおこなわれました。表彰式のあとには懇親会もおこなわれ、制作者同士の交流もありとても有意義な時間になったとのこと。そんな津田君から受賞のコメントを頂きました。
「今回このような賞をいただいて嬉しく思います。今後も自分が新たな成長できるよう納得のいく作品を作り、公募展という勝負の世界で競いあっていきたいと思っています。」(油彩画研究室2年 津田光太郎)
受賞後もすぐに次に気持ちが向かっている様子…!今後も彼からどんな作品が生まれてくるのか、ぜひご注目ください!