2015年5月13日水曜日

映像Ⅱ「ユトルユラグ」上映まであと10日!

こんにちは。i-BOXです。
今日は雷雨がすごいですね。
先程i-BOXで雨宿り、という方がいらっしゃいました。

授業成果展「ユトルユラグ」、HUGにて上映!


さて、5月23日(土)24日(日)の二日間、北海道教育大学アーツ&スポーツ文化施設HUGではユトルユラグ」という上映会が開催されます。
本校で行われる美術コースの授業「映像Ⅱ」を受講した3年生11名が、授業の成果展として開催します。さて、どんな会なのでしょう?コメントをいただきましたよ。
  
Q1.今回は授業成果展ですが、「映像Ⅱ」では、具体的にどんな内容の授業だったのでしょう?
A.はじめに映像における歴史を学び、その後映像の組み立てや編集をグループで行いました。またクロマキーという合成技術も学びました。
(※クロマキー・・・特定の色を透明にして別の映像と合成する処理のこと。撮影時、人物の後ろに青いスクリーンを設置することで、青いスクリーンの部分に別の映像を合成することが出来る。身近な例は、ニュースの天気予報。)

Q2.展覧会テーマの「ユトルユラグ」について質問です。
  「ゆとる:ぶらぶら行ったり来たりする。道草をしてゆっくりする」
  「ゆらぐ:ゆらゆらと動く。ゆれ動く。」
なぜこのテーマにしようと思ったのでしょうか?
A.様々な美術の分野を通して自分の中と向き合った結果、自分たちの中で割りきれない気持があり、それを映像という媒体で表現しようと思ったのでこのようなコンセプトにしました。

Q3.上映会に向けて、一言!
A.3年生になってから初めての発表の場であり、一から自分たちで準備するのも初めてなので緊張していますが、今自分たちができることを詰め込みました。ぜひご来場下さい。
上映会の様子も着々と進んでいるようです。
公式Twitter(@eizou2tarou)やFacebookもありますので、是非チェックしてみては?

「ユトルユラグ」 概要(※終了しました)


■日時
 2015年5月23日(土)
  ①14:00~15:30 ②17:00~18:30
 2015年5月24日(日)
  ①12:00~13:30 ②15:00~16:30
■場所
 北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG
 (札幌市中央区北1条東2丁目4)
空席のご確認等、詳細はお問い合わせ下さい。→eizou2joueikai@gmail.com