2015年12月10日木曜日

その運命やいかに!図書館キャラクターコンテスト

こんにちは。i-BOXです。

本日はあたたかい一日でしたね~。これから数日はこのあたたかさが続くとのこと。気温の変化で体調などくずさないようお気をつけくださいね。

図書館のキャラクター頂上決戦!


 さて昨日、シェア記事でもご紹介しましたが、現在、本学附属図書館岩見沢館では図書館活性化プロジェクトのひとつとして、図書館をイメージしたキャラクターの人気投票を開催中です!昨年度、キャラクターの募集をおこない、多くの学生の皆さんの応募から勝ち残った6名のキャラクター。今年度はその中から頂上決戦投票を行なっています。


 図書館をイメージし、動物をモチーフにしたものやおばけ?のような不思議な生き物といったかわいらしいものが並ぶなか、岩見沢といえば豪雪…という発想から雪まみれになった本をモチーフにした学生の冬通学の悩みをユニークにキャラクター化した作品も!(ちなみに蔵書のラベルの番号は岩見沢市の市外局番0126という細かい設定もあるのです。)




お話をきいてみると、美術文化専攻の学生の戦いかと思いきや、ダークホース・スポーツ文化専攻の学生の作品であるキャラクターもいるとか…!結果は1月上旬、岩見沢館入り口とホームページにて発表されます。いまから発表が楽しみですね~。


 昨年度より、こういったイメージキャラクターの募集や図書館サポーター「りぶらすた」による選書コーナーなど楽しみな企画がつづく図書館活性化プロジェクト。今後の活動にも注目です!
北海道教育大学附属図書館岩見沢館の最新情報はこちらから!