2015年8月15日土曜日

カラフルな牛がお出迎え!カウパレード開催中

こんにちは。i-BOXです!
本日からお盆の土日…帰省されている方も多い頃ですね。ご家族との時間をゆっくり過ごしてくださいね。


カラフルなカウがお出迎え!


さて、夏休みにぴったりのお出かけ情報をお届けします。
現在、ニセコ町で「カウパレード」というイベントが行われているのをご存知でしょうか?世界中の80ヶ所以上で行われているこのイベント、国内では東京に次ぎ、ニセコが2例目の開催地です。イベントでは、牛の模型にアーティストたちが思い思いに装飾を施し、模型を町中の至る所に置いていきます。(最近デモンストレーション用にと、札幌駅の西口に野菜の絵が描かれたカウが出現しているのを目にした方も多いかもしれません)


…ということで、現在ニセコ町には色とりどりのカウ達がなんと50頭近く出現中!そして、その中のひとつに、本校現代美術平面表現研究室の末次弘明先生と研究室生の皆さんが制作したカウがいます!
後ほどシェアしますが、今回のカウを制作するにあたり、末次先生は現地に足を運んでまずは牛を観察。制作時には研究室生も多く参加し、時間をかけて幾重もの線を描き重ね、丁寧に制作された様子がうかがえます。

末次先生のカウがどこに設置されているのかはWEB上で確認できますが、せっかくなので、地図を見ずに様々なカウを発見するのも、冒険のようで楽しいかも?町内には本校の卒業生・米澤卓也さん(2010年卒)作のカウも設置されていますので、併せてご覧くださいね!。
アウトドアアクティビティなどでニセコ町を訪れる機会のある方は是非、色とりどりのカウ達を探してみてくださいね!


「カウパレードinニセコ2015」 概要(※終了しました)


■会 期 開催中~10月1日
■場 所 ニセコ町各所 閲覧無料

http://cowparadeniseko.com/