2015年5月11日月曜日

学内ソロ選抜特集②難しくない!?声楽の楽しみ方

こんにちは。i-BOXです。
5月の月曜日は皆さんお待ちかね「学内ソロ選抜特集」です!
第2回目の本日は、当日のトップバッターを飾る本学3年・声楽専攻の佐藤奈央子さんにお話を伺います!





――なかなか一般市民の方には馴染みのない声楽ですが、今回初めて聴くよ、という方に声楽の楽しみ方のポイント」を教えてください!


声楽は体が楽器です一人一人持っている体、声は違うので、すごく個性が出る音楽だと思います。色々な人の歌声を聞いていると、響きや、明るさ、声の新の太さ、そして顔の表情もみんなそれぞれ違うので、比較して聴くととても面白いです。
声楽・オペラは決して、堅苦しく敷居が高いものではありません。ストーリー、歌、そして感情があり、単純に楽しめると思います。あまり深く考えずに寝ながら聴くぐらいの気楽な気持で、楽しんでほしいです。
 
 
――今回の演目「この清潔で愛らしい宿よ」は、どういった場面なのでしょうか?演目の背景・ストーリーを教えてください。


「リタ」は、ドニゼッティが1841年に作曲した短い喜劇オペラです。宿屋の女将リタは、気弱な夫ペッぺを顎で使ってしまうような気の強い女性です。ある時、死んだと思われていたリタの昔の恋人、ガスパーロが宿に現れます。リタと別れたいペッぺ、リタと復縁などしたくないガスパーロ。そんな二人の男が、リタをどうにかして譲り合おうとする、というお話です。 「この清潔で愛らしい宿よ」は、短い前奏曲のあと、一番最初に登場するアリアです。キラキラしたピアノのトリルに続いて、自分の宿を自画自賛しながら高らかに歌い始めます。自分を王女に例えたり、男の扱い方について愉快に語ったりと、強気でお調子者のリタの明るい性格が前面に押し出されているアリアです。
 
 
――この演奏会にかける“想い”を教えてください!


出演させていただけることをとても嬉しく思います。
今回歌わせていただく曲は、コンサートの一曲目にぴったりの曲だと思うので、明るく華やかに演奏会の幕開けを彩ることができるよう、楽しんで演奏したいと思います。
また、自分の表現がどういう風に聴いた方々に伝わったのかを知りたいです。実際に聴いてみて、こんな風に感じたよと言ってもらえると、どう伝わったのかがわかって自分の表現を見直すこともできるのでとても嬉しいです!

「第6回学内ソロ選抜演奏会」 概要(※終了しました)


取材をしていても、笑顔が素敵な佐藤さんが、心から音楽が大好きであることが伝わってきました。他にも色々なコメントをいただいていますので、別の機会にもご紹介しますね。
「第6回学内ソロ選抜演奏会」は5月31日(日)15:30開演です!ぜひお越しください!