2020年7月8日水曜日

おかえりなさい!徐夢萍さん「雨過天晴」

こんにちは。i-BOXです。
2016年冬、i-BOXで行われた展覧会「はじめまして」を覚えていますか?こちらは中国からの留学生・徐 夢萍(じょ むへい)さんによる水彩画の展覧会。市立図書館や市民プールなど、”雪のないところから来た留学生”の視点で描かれた市内の風景がとても好評な展覧会でした。

岩見沢に戻ってきました!!


一度は本学を卒業し、岩見沢を離れた徐さんですが、今年度より本学大学院に入学。この度札幌市で個展を行うことになりました。
展示のタイトルは「雨過天晴(うかてんせい)」。雨が止み、雲がなくなって晴れ渡ることから、物事の悪い状況や状態が良い方向へ向かうことを意味する単語です。
「大学院の勉強はとても難しいです」と言いながらも、決して制作の手は止めずに水彩画を描いているという徐さん。コロナウイルス拡大防止の観点から、岩見沢でお世話になった方にご挨拶が出来ていないことをとても気にしていました。
お知り合いだという方、徐さんを見かけたら是非「おかえりなさい」と声をかけてあげてくださいね。
なお、展覧会は7/16より札幌で開催です。



=====================
徐夢萍個展「雨過天晴」
会 期:2020年7月16日(木)~8月10日(月・祝)
時 間:12:30~23:00(※日・祝は21時まで)
会 場:カフェエスキス(札幌市中央区北1条西23丁目1-1)
休廊日:水曜
==================