2018年5月7日月曜日

タイ・チュラロンコン大学がやってくる!(前)

こんにちは。i-BOXです。
5月15日から20日にかけて、北海道教育大学岩見沢校にタイ・チュラロンコン大学芸術学部の学生・教職員26名がやってきます!これにともない、札幌市にある本学施設「北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG」では一般公開講座を、そして岩見沢市にあるまなみーる岩見沢市民会館では、「タイ伝統音楽・舞踊コンサート」を開催いたします。

タイ伝統音楽・舞踊コンサート

過去には学生がタイへ赴き、チュラロンコン大学で研修を行うなど(その時の様子はこちら→http://iboxhue.blogspot.jp/2016/06/2015.html)、これまでにも交流があった本校とチュラロンコン大学芸術学部。また、岩見沢校では音楽文化研究室の岩澤孝子先生が主催となり、学生たちが煌びやかな衣装を着てタイ舞踊を踊る「タイ舞踊の魅力」公演を行うなど、タイとはなにかと縁がありました。
毎年「タイ舞踊の魅力」公演では岩見沢校の学生たちが煌びやかな衣装を着て踊っていましたが、今年はなんと、タイ舞踊・伝統音楽を専門に学ぶタイの学生たちが岩見沢で演奏発表を行います!
演奏発表会を企画する岩澤先生のもとを訪ねると、タイから当日のフォーメーション写真が送られてきた、とのこと。写真を見せていただくと、日本では目にしたことの無い楽器が。いったいどんな音を奏でるのでしょうか?当日が楽しみですね~。
タイ伝統音楽・舞踊コンサート」は5月18日(金)19:00よりまなみーる岩見沢市民会館中ホールで開催です。会場ロビーでは岩見沢校の学生が8年間行ってきた「タイ舞踊の魅力1~8」の様子をパネルでご紹介する写真展も行われます。こちらもどうぞお見逃し無く♪

タイ舞踊の魅力スペシャル「タイ伝統音楽・舞踊コンサート」(※終了しました)

日にち:2018年5月18日(金)
時 間:18:30開場 19:00開演 21:00終了予定
会 場:まなみーる岩見沢市民会館 中ホール(岩見沢市9条西4)
入場料:無料
☆まなみーるロビーにて「タイ舞踊の魅力1~8」写真展を同時開催!!