○のはなし~大きな皿の上にて




こんにちは。i-BOXです。
JR岩見沢駅前、大変な天気です。JR岩見沢駅~江別駅間は18時まで運転見合せとなっております。札幌までお急ぎの方は高速バスをご利用下さい。
さて、現在i-BOXで開催中の小原みさきさん星川史香さん松山彩美さんのグループ展「○(まる)」もいよいよ会期残り僅かとなりました。


全く違う3人の共通性



展覧会に向けて家を借りて共同生活をしたり、交換日記をしたりと様々なアクションを起こした3人。
長い時間をかけた対話の果てに生まれた3人の作品たちは、手法、素材など眼に見える共通性はありません。ですが、不思議とひとつのまとまった空間が出来上がりました。
大きなお皿の上で、ごく一部だけが重なり合う3枚のパンケーキ。同じように、3人の作品も全く別でありながら、i-BOXという箱の中でそれぞれに展開し、どこか共鳴しています。
本展では作品だけでなく、是非その関係性にも思いを馳せてみてください。
あるお客様は長く展示をご覧になった後、「僕らも地球という皿の上では、パンケーキみたいなものだよね」と仰いました。みんなそれぞれ違う人間だけど、人によってはちょっとだけ同じ部分がある。ふと、この展覧会は、そんな考え方で見たらいいのかもしれないと思った……のだそう。



美術や展覧会という枠を超えた不思議な作品展「○(まる)」は、12月28日(木)まで。ゆるく重なって響きあう3人の作品が皆さまをお待ちしております。また、会期前に3人が交わした交換日記も覗き見可能ですよ。

是非、お時間をたっぷりとってご来場ください。