2017年7月27日木曜日

さかなのアトリエ演奏会は今週土曜♪


こんにちは。i-BOXです。
いよいよ『さかなのアトリエ seasonⅡ 第5回コンサート~手強い!?イタリア現代音楽~』が今週の土曜日に開催されるということで、今日はこちらのコンサートに出演する本校音楽文化専攻の松永加也子教授にお話を伺いました。

イタリア音楽とは?

「イタリア音楽というとオペラを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は現代音楽の分野では、20世紀初頭からイタリアを中心に広がった“過去の芸術の徹底破壊”で知られる“未来派”と呼ばれる芸術のひとつである“騒音主義の音楽”が有名です。ルイジ・ルッソロという人物が、イントナルモーリという騒音を出す楽器を発明するなど、イタリア現代音楽にはハードな側面があります。今回のコンサートでは、そんなイタリア現代音楽の手強い部分をお見せできるような作品をご紹介します。」

なるほど!コンサートのタイトルに“手強い”という言葉が入っていたのは、イタリア現代音楽にそんな歴史があったからなんですね。
でも何故『手強い!?』と疑問形なのでしょうか?

「本公演では、その他にも映画音楽で有名なモリコーネや、ニーノ・ロータの作品も演奏するので、ハードなものばかりではなく聴きやすい曲もあるからです。」

色んな音楽をたくさんの方に楽しんでいただけるよう、プログラムも工夫されているんですね。松永先生、ありがとうございました!

普段なかなか聴く機会がないイタリア現代音楽を楽しめるこのコンサートは、本校i-HALLにて15:30開演です。入場無料ですので、ぜひお気軽にお越しくださいね。


「さかなのアトリエ seasonⅡ 第5回コンサート ~手強い!?イタリア現代音楽~」(※終了しました)

日程:2017年7月29日(土)
時間:15:15開場/15:30開演
会場:北海道教育大学岩見沢校 i-HALL(岩見沢市緑が丘2)
※入場無料