2015年7月16日木曜日

異文化を知る~「タイ舞踊の魅力6」開催

こんにちは。I-BOXです。


タイ舞踊の美しさに触れてみませんか?



7月25日(土)に、本校のi-HALLにて、授業「芸術プロジェクト」の成果発表である「タイ舞踊の魅力6」が開催されます!タイという国はなじみ深いですが、その舞踊はどんなものなのでしょうか。本校音楽文化専攻音楽表現研究室の岩澤孝子先生からは、今回の発表会の開催にあたりこんなコメントを寄せてくださいました。
「近年、たくさんのタイ人観光客が日本を訪れています。なかでも、北海道はタイ人の日本旅行において現在、大ブームの土地とされているのをご存じでしょうか。 日本の社会・文化への関心がたかく、日常的にも日本との関わりの多い国、タイ。この日本にとっても重要な国であるタイについて、本学では「タイ舞踊」という伝統文化の一形態から理解を深めています。異文化と対峙するとき、言葉よりも身体的な理解がリアリティがあると考えています。

舞台では、きらびやかでバリエーション豊かな衣装を身につけた学生達が演じます。また、担当教員によるレクチャー「タイのこどもたちと伝統芸能」もあります。夏のひととき、是非タイの世界を感じに本学へお越し下さい。」

伝統文化を知ることは、その国に対する理解も深まることに繋がっているんですね。見たことのある方はもちろん、今までご覧になったことのない方に、是非ご覧いただければと思います。来週の土曜日は、是非i-HALLへ!

芸術プロジェクト タイ舞踊公演「タイ舞踊の魅力6」概要(※終了しました)


□日時:2015年7月25日(土) 14:00開演(開場は30分前)
□場所:北海道教育大学岩見沢校i-HALL
  (岩見沢市緑が丘2丁目34-1)
□入場:無料
□お問い合わせ 音楽文化研究室 岩澤孝子 iwasawa.takako@i.hokkyodai.ac.jp