2015年7月18日土曜日

夏のオーケストラ

こんにちは。i-BOXです。
今日から岩見沢では音楽イベントがあるせいか、朝から駅が賑わっています。が、あいにくのお天気…先程から雨が降り出してしまいました。

演奏者の呼吸を感じる、「生」の演奏会へ


さて、先日行われた合奏の授業の成果発表である「学生オーケストラ2015公開演奏会」に、i-BOXスタッフがお邪魔しました。
ちょうどリハーサル中で、大事なポイントを確認する阿部先生と学生さんの姿を見学。オーケストラというだけあって、楽器同士のバランスも大事なようで、細かな指示が飛んでいました。
今回のオーケストラの演奏曲目はこちらです。


◎ シベリウス:”カレリア組曲”より「行進曲風に」
◎スッペ:喜歌劇「詩人と農夫」序曲
◎ワーグナー:ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲
◎ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界路より」第1楽章、第4楽章



実際の演奏を見ていて感じたのは、客席と演奏者の距離の近さでした。i-HALLの客席はステージを上から見ることが出来るように設計されているので、学生さんの細かな表情や動きなどが見て取れます。


普段、音楽を聴いても見ることができない演奏者の“表情”や“緊張”も、ひしひしと伝わってきます。耳だけじゃなくて、目でも楽しむことが出来る、素敵なオーケストラでした。

さて、次回のコンサートは12月中旬。今回ご覧いただけなかった方も、ちょっと早いクリスマスコンサートの気分で足を運んでみては?近くなりましたら、i-BOXでもご案内を致します。