2016年7月14日木曜日

時を変える~空知遊覧、はじまりました

こんにちは。i-BOXです。
JR岩見沢駅前では、風が吹くと、バラの花びらと一緒に、バラの香りがふんわり漂ってきます。バラはまもなく終盤を迎えますので、i-BOXで開催中の津田光太郎君の個展「私の沼」と共に、是非足を運んでみてくださいね。

空知遊覧、始動!学生が行った「立体自己紹介」とは…!?


さて、こちらのFacebookでも募集を行っておりました、本校芸術・スポーツビジネス専攻の人材育成事業「空知遊覧2016」の第1回目ワークショップセミナーが、7月9日(土)にまなみーる岩見沢市民会館にて行われました。
この人材育成事業には、岩見沢市・美唄市にお住まいの市民の皆様及び、岩見沢校の芸術・ビジネススポーツ専攻の学生7名が参加。今後、9月4日(日)・11日(日)に美唄・岩見沢で行われるサーカス公演に向けて、ワークショップを重ねていきます。


  午前中は講師の皆さん、及び受講生の自己紹介が行われました。それぞれ芸術やサーカスに興味はあって、応募をされたという一般の方。そして、学生からは 「立体自己紹介」と称し、弾き語りや一人芝居などのパフォーマンスを披露する一幕も。



 講師の金井ケイスケさん(サーカスアーティスト/パフォーマンス演出家)は、「今日の自己紹介では、技術を見るより、何を表現したいのかを見せていただきました。会場のアルテピアッツァ美唄なども一通り見学しましたが、今回の公演のテーマは“時間を変える”こと。そのために、今回見せていただいたパフォーマンスも含め、色々構成を考えていきます。」と講評をされていました。

 一行は午後から、公演会場となるアルテピアッツァ美唄に赴き会場視察を行った後、講師の田中未知子さんから「ヌーヴォーシルクとは何か」についてお話を頂いたようです。
 いよいよ動き出した空知遊覧。今後の動向が楽しみですね!